高野口点描

                     2011年5月3日


 橋本に着いたらJRの電車は出た後で、約1時間待ちということで、ホームにいても仕方がないので駅前でブラブラしていました。ちょうど、バスが。見たら和歌山方面へ行くようだったので乗ってみました。名倉バス停で下車。ここは一度歩いているので見覚えのある光景でした。そこから歩いて、まずはJR高野口の駅へ。

■ほぼ中間点にある、道に迫り出した神社。蛭子神社と書いてありました。後で地図を見ると、この近くに大きな蛭子神社の境内らしきものが。そこが本宮のようです。(15:29)

P1200709

P1200675_2

■古風な街並み。材木で栄えた街です

P1200676

■清水金物店と書いてあります

P1200712

■ゆるやかな坂を登っていきます

P1200713

なんと、坂の名前は「ババタレ坂」!もうちょっとよい名前はなかったものか?

P1200715

ここは、明治33年、当時の紀和鉄道の高野口駅が開設されて以来、高野山への参詣本道として賑わい、多くの参詣客が徒歩や人力車で通ったところです。

P1200678

■ババタレ坂の最初の急坂を登り切ったあたり。
高野山の杉材は成育99年毎に伐採したようで、九度山町の入郷の営林署から高野口駅まで牛馬によって運ばれました。駅手前の急な坂で牛馬があまりの重さに「ババタレ」をしたのでこのように呼ばれるようになったとか。ババタレ坂はこの先、まだ続いて橋を渡るあたりまでです。

P1200679

■うーむ、目の錯覚か?板の寂れようといい、屋根の折れ曲がりといい、往時の反映を主張しております。熟成の主張。

P1200719

■高野口駅。板張がなかなかよろし

P1200728

■正面。駅舎に入ってみたらちょうど和歌山行きの電車が入ってきました。(15:37)
バスで来たのはいったい何だったか。

P1200730

■駅前旅館・葛城館
昨年電車で通ったときこれをみて、もう一度じっくり見たくなったので高野口に来たのでした。惜しいことに、今は営業されておりませ ん。平時も公開はされていない。ということは、特別公開日があるのか?ぜひ中を拝見したい。中には人力車が飾ってあります。

P1200683

■駅の陸橋から。威風堂々とはこのことを言います。

P1200732ccc

■葛城館の裏手。泊ってみたいけれど・・・・

P1200724

■横断歩道の上に生えている樹

P1200694

ケヤキと書いてあったような気がする。合理性よりも生きている樹を大事にする気概。

■高野口小学校。
橋本市観光協会によると、「昭和12年築の木造校舎としては日本最大級の現役小学 校舎です。98メートルの廊下、瓦屋根、木の格子窓、桜の古木・・・。朝の連続ドラマのロケも行われた建物で、昭和と言う時代を伝える町の誇りです。「モダン」を感じさせるデザインは、当時の高野口の心意気を今に伝えています。なお、現在も学校として使われているため、平常時内部の見学はできません。」 ということなのですが、つい最近改修が終ったようで、熟れた外観が変ったというか、失われたように思います。こういうのを、「ソフィスティケイテッド」というのか?
改修前(2008年)の外観は、
http://blogs.yahoo.co.jp/tachyon_2003btme/38952123.html
改修にあたっては、社団法人 日本建築学会近畿支部から支部長名で、高野口小学校校舎の保存・活用に関する要望書が出ておりました。保存か改修かで論争もあったとか。
http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/070914-1.pdf
どこがどう変ったのか、シャットアウトされていて見るすべもありませんでした。

P1200700

■道路から垣根越に屋根を見るだけ。98mというので長い校舎です。

P1200698

 街の人はどうか分かりませんが、旅行者にとっては親しみを感じるところまでは行かなかったような。
 和歌山大学の環境システム学科がこの改修デザインの研究を手がけているようで、「これからの建築デザインとは、もはや建物をイチから設計することではありません。 急ごしらえで次々にハコをつくる時代は終わりました。 これからは、良質な建築のストックどれだけ残すことができるか? どうやって成熟した深みのある街をつくりだせるか? これらが建築デザインの本流となってきます。
http://www.sys.wakayama-u.ac.jp/es/kenkyu/intro/hira1.html
その通りだと思いますが、なぜもっと早くせんかったのか?

■遠景もなかなかのもの

P1200706

高野口。なかなかの街でした。もう一度来てもいいかな。
これから橋本に行って、そこで泊ります。

■おまけ。燦然と耀くベンツマーク。

P1200747

なるほど、こうやって動力を伝えるのか。国産車ではパワーが足りませんか?

P1200743

【本日のマップ】

より大きな地図で 高野口点描 を表示